このページのURLをコピーしました

札幌幌西第15分区町内会

レポート
2022年7月04日(月)

2022.6.12 春の円山登山

2022.6.12 春の円山登山 2022.6.12 春の円山登山 2022.6.12 春の円山登山 2022.6.12 春の円山登山 2022.6.12 春の円山登山

快晴、最高気温21℃、最低気13℃と登山に適した気温に恵まれ新緑の風を浴びながら心地よい汗をかきました。
例年は登山と花見を同時に行っていましたが、昨年はコロナ禍でもありイベントは中止。
今年は登山だけでもと要望があり実施いたしましたが、やって良かったというのが実感です。
登山はハ十八か所ルートから開始、いきなりの急な上り坂に驚いていると後ろから「これで二回り目」の声がして振り返るとご高齢の男性。あっと言う間に抜かされましたが、何とか頂上にたどり着きました。
頂上には安山岩が露出しており、円山が火山だった事を伺わせます。頂上から動物園にかけては緩い下り坂で原始林を眺める余裕もありました。よく整備された円山川を通り過ぎ木道に着き無事ゴールとなりました。
参加者は小学生から80歳代自称万年青年の男性まで年齢層が幅広く、汗もかかない健脚が数名、そうでない方が数名と構成がバラバラでしたが、皆さん登山を楽しんでおられる姿は一緒でした。
機会があれば、また企画したいと思います。皆様の参加をお待ちしています。